冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

水泳教室でもらったクリスマスツリー

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はいつもながら青空のおだやかな一日となりました。 クリスマスが過ぎて、数日が経ちました。 すでにクリスマス気分は吹き飛び、 どこもかしこもお正月商戦へと装いを変えています。 ツリーは取り去られ、代わりに和のお正…

クリスマスツリーの飾りつけ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝からあたたかな日差しの一日でした。 さて11月も終盤にはいり、街はすっかりクリスマスモードです。 お店にはあちらこちらにクリスマスツリーが飾り付けられ、 ツリーにかける小ぶりな飾りや、 華やかなわっかのクリ…

次女のお誕生日会

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空の広がるあたたかい一日です。 さて、先日次女のお誕生日でした。 誕生日当日は月曜日なので、 今年は前日の、日曜日にお誕生日会をすることにしました。 プレゼントはすでに「one-piece UTA」のコスプレを購入して…

コンビニおにぎりシート

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暖かい陽気の一日で、上着もいらないくらいです。 さて、おととい二人娘がそろって療育に行きました。 いつもは、土曜日は次女の療育が隔週であるのですが、 先週は空きがあるとのことで、「どうですか?」と言っていた…

次女の手作りマシュマロお菓子

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、朝は少し寒く、日中は暖かな一日でした。 先日、借りて来た図書館の本を見ながら次女が、 「これ、作りたいのー」と言っていて、 「療育の先生にあげたいの、見てほしいの」 と言うのもので、作ってみました。 療育の…

次女の生け花

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は少し暑いくらいの日差しの強い一日でした。 三日前の月曜日、小学校の生け花ボランティアに行って来て、 二つほど生け花を生けて、残りのお花をもらって帰りました。 いつもならば、そのまま玄関用にと花瓶に生けるので…

養蜂場へバス旅行

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあたたかな陽気で、過ごしやすい一日でした。 小学校でもらったチラシから、「養蜂場バス旅行」に応募し、そして当選し、 無料で行けることになりました。(どうやら応募者全員行けたらしい) 朝8時に出発ということで…

難しいお年頃

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から少し寒い一日で、電気ストーブの出番となりました。 今月の1日に実家の母が交通事故でけがをして、 二週間ほど入院していました。 そうなると父が一人暮らしになるものの、認知症なので一人では何もできず、 兄は…

人生ゲーム、久しぶりに

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は少し暑さが和らいで、夕方には風のある一日でした。 長い夏休みも今日で最終日となり、 何をしようかと思っていましたが、 次女から「人生ゲームしよう!」と提案されたので、 久しぶりに、二人娘と私とゲームしました。…

6月の入院、娘たちの奮闘

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も朝からクーラーなしでは生きていけないほどの暑さが続く一日です。 さて、6月初旬に椅子から滑り落ちて右腕を強打し、 それをかばって左手生活をしていて、左腰に負担がかかり、 6月中旬に緊急入院して、かれこれ2か…

春の体育発表会

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は一時曇ったものの、おおむね朝から青空の良いお天気でした。 さて、先月末に快晴の下、小学校の体育発表会が行われました。 今年は土曜日と言うこともあり、主人も有休を使わないで参加できました。 駐車場を確保する場…

親子イベントに出かける

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は穏やかな青空の一日です。 さて先週書けなかった、親子イベントについて、書こうと思います。 小3の次女が、 「(小学校でもらってきたチラシの)親子イベントに行きたい」 というので行ってきました。 お天気の良い日…

喧嘩するほど

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も暑い一日で、もう半袖の季節だなと思いました。 今日は週一で通っている実家のお手伝いの日でした。 私が帰宅すると小3の次女がすでに帰宅していて、 「今日はお友達と遊ぶ」と言って、 張り切って宿題を始めました。 …

パパのクロワッサン作り

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は初夏を思わせる暑い一日でした。 さて今週末、私の健康診断と二人娘の療育が重なり、 一人暇になった主人がホームベーカリーでパンを作ってくれました。 それは特に目新しい事でもないのですが、 今回は初めてのクロワッ…

次女の工作カバン

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあまりに暑くて、上着無し、ブラウスとスカートという軽装で過ごしました。 おととい、次女が「工作材料買いたい」と言うので100円ショップに付き合い、 夕方から工作の本を見ながら作り始めて、 出来上がったのがこ…

次女の手作りゼリー

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はそれほど暑くないものの、良いお天気でした。 先日、次女がゼリーを手作りしてくれたので、ちょっと載せてみました。 毎週末に購入している市販の100%果汁のジュースを使って、 次女がゼリーを作ってくれました。 食べる…

次女が、一人でお菓子づくり

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、風のないあたたかい一日でした。 今日は夕方から、次女がお菓子を作っていました。 「夕食後のデザートにするのー」と張り切って、 カラフルなカップに、マーガリンやらチョコシロップやら苺やら、 入れていました。 …

母の日、手作りイベント

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、もう夏なの?というほどの、あっつい一日でした。 昨日から二人娘に、 「明日の朝は30分ほど、時間をとってほしい」 と言われていて、 何やらするのだと思っていたのですが、 やはり、そうでした。 いつものように「…

押し花を作ってみました

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は風のないおだやかな、あたたかな一日です。 さて、一泊二日の主人宅への帰省の前に、押し花を作ろうと思い立ち、 小花を摘んでみました。 大きさの比較に500円玉を置いていますが、 結構小さい花が多いです。 色が多…

大型連休中の家遊び

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暖かい一日で、お布団を干したりしました。 大型連休が始まりましたが、緊縮財政中なので、 手作りお菓子、近所の観光地など、 リーズナブルなものをあれこれと楽しんでいます。 節約をしつつ、節約を意識しないような楽…

ようやく、考古館入館

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はきれいな青空の広がる、暑いくらいの一日でした。 さて大型連休も始まり、何をしようかと思っていたのですが。 ひとまず、3回とも空振りに終わっている 「考古館」に行くことにしました。 「今度こそ、開いているよね?…

メロンパンに挑戦

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は雨も風もあり、なかなかに洗濯物が乾かない一日でした。 朝から長女が療育に行き、夕方まで帰らず、 しかも外は雨で、特に用事らしきものもない日でした。 なので、暇を持てあました主人が、 私が図書館で借りて来た「お…

人生ゲーム、から学ぶこと

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は曇りでしたが、お昼は少し太陽が見えました。 さて先日、主人の有休の時に家族4人で人生ゲームをしました。 長女が次女と遊んでくれなくて、 それを私と主人とで指摘すると、 怒ってへそをまげて、 ぷいっ!となってし…

次女の工作、二色屋根のお家

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は一日雨が降り続きました。 昨日、小3の次女がお得意の工作を作って、 「ブログ載せる?」と持ってきたので、写メ撮りました。 今回は天井から照明がぶら下がっています。 壁にも何やら描いていて、ちょっと工夫している…

手作りのビンゴ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は良いお天気で、お洗濯もよく乾きそうです。 さて、おととい主人が有休をとっていたので、 久しぶりに平日の夕方は4人でのんびり過ごしました。 それがうれしかったのか、次女が夕食前に、 「ビンゴ作ったから、やるよー…

定休日なり

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暑く、洗濯物がよく乾く一日でした。 さて先週の日曜日は、近くの観光地に行ってきました。 最近はよく行く、その観光地。 このブログでもたびたび取り上げ、 最近だけでもこれで三回です。 そんなに通うのには理由があ…

デザートと割引券

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はとても暑い、初夏の日差しの一日でした。 さて、年末にサービスエリアで外食して以来、 実に3か月以上も通常の外食をしていなかった我が家。 久しぶりに、イタリアンのお店に行きました。 毎回、新聞チラシの割引券(一…

桜咲く公園にて

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はおだやかな春の陽気の一日でした。 昨日の始業式が終わり、 今日から新学年の授業が始まりました。 私はジムに行き、ショッピングモールをブラブラし、 久しぶりの一人時間を満喫しました。 いよいよ新学期が始まったな…

おままごと

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空が広がっている一日でした。 昨日のお昼前、私がジムから戻ると、 二人娘が何やら庭で忙しそうにしていました。 私の帰宅に気づいた長女が 「ママ、こっち見ないで、玄関入ってね」 と言うので、気にしつつも視線を…

UVレジンのイヤリング、蛍光塗料付き

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暑いくらいの一日で、アイスクリームがおいしかったでです。 昨日、実家に帰省した際、 二人娘と100円ショップに行きました。 「2つだけ、買っていいよ」と提案すると、 長女は絵はがきを入れる額縁を選び、 次女は…