冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさんの歌

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から雨の降る、寒い一日です。 「春休みにどこか行きたい」との二人娘の言葉で、 昨日は大型ショッピングモールに行ってきました。 自転車で片道15分、子供連れなら20分ほどはかかる、 わりと距離のある場所です。…

「子供を叱る」の考察

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はおだやかな、日差しのやわらかな一日です。 昨日、次女のもとに近所の子供二人(姉弟)が遊びに来ていました。 その夜、私の大事な鏡(コンパクト)が失くなっていました。 そして今朝、主人が玄関椅子の上に、隠すよう…

リビング学習の工夫

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、あたたかな青空が広がり、洗濯物がよく乾いた一日でした。 さて、小学生の遊びと学びをメインとした当ブログですが、 気が付けば、さっぱり「学び」を書いていないことに気が付きました。 これでは、タイトルに合って…

三連休の観光地

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は冬に戻ったような、かなり寒い一日となりました。 さて、先日の三連休、二人娘の水泳教室の後、プール友達の女の子とママさんとで、 近くの大型スーパーに遊びに行きました。 おうどん屋さんに行き、私たち家族4人とお…

ピアノの発表会

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はまた、冬に戻ったような寒い一日でした。 三連休の初日の土曜日は、長女のピアノの発表会に行きました。 最近バタバタしていたのと、毎年恒例のことで気が緩んだのとで、 いろいろミスをしてしまいました。 事前に黒い靴…

ホームパーティーのコツ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝からの雨が、夕方になっても続いている一日でした。 さて、今日はうちで好評だったホームパーティーについて、 書きたいと思います。 (ホームパーティー、と言いつつ、 実際には、ママと子供の私的なこども会みたいで…

パパの料理をほめたい

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝からずっと雨の一日となりました。 さて、今日は主人の手造り料理三連発です。 まずは、うずらのフライです。 先日、生まれて初めて「うずらの卵」を知人にいただいたので、 主人に料理の検索をまかせて、 ついでに作…

粘土の作品

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝から雨でして、ザーザーから、しとしとに変わりつつも、 止む気配のない一日です。 今日は小学校の卒業式なので、長女は療育に、次女は自宅学習にて、 一日を過ごすこととなりました。 長女が療育の車で出かけた後、次…

カプリコのチョコに思う

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあたたかな青空の一日でした。 先週の金曜日からずっと「どうしようか?」と思っていた、 カプリコのチョコなのですが、 昨日ようやく消費するに至りました。 それはどういうことかと言うと、こういうことです。 先週の…

ホワイトデー、無事に

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は春の陽気のあたたかな一日でした。 さて、昨日はホワイトデーでした。 先週の金曜日の夕方、療育から戻った次女が「今からチョコ作るー」というのを 全力で「明日にしましょう!」と止めて、 土曜日に、私がうっかり市民…

お人形の部屋パート2

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は雲の多いながらも、冬の冷たさのない、お天気でした。 さて、うちの小学生の二人娘は、私のブログにとても関心があり、 特に次女はパソコン好きなのもあって、 「私(次女)のブログ書いた?書いた?」とやたらと聞いて…