冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】ホテルプールで遊ぶ

先日、我が家で恒例となってる、 地元のホテルのプールに行って遊んできた。 同じスイミングに通うお友達と一緒に、 楽しいひと時だった。 疫病が流行る前までは、わりと毎年行っていて、 勝手知ったるプール。 ここのホテルを知ったのは、 ランチをお勧めす…

【イベント】お箸づくり

長女が療育の日なので、朝の9時半頃に出かけていった。 そしてすぐに次女は、近所の公民館的な場所で、 予約していた「お箸づくり」のイベントに行ってきた。 「お母さん、一人で行けるから」 と言って出かけはしたが、 やはり親子で楽しみたいなと思い、 …

【調理】長女とホットケーキ作り

先日。 次女が療育に行っているので、 長女と一緒に過ごした。 朝の9時半に次女が車で出かけてから、夕方の4時半まで、 長女と二人きり。 あれしたい、あそこ行きたい、 などと色々言ってきたのだが、 ひと通りの家事、いわゆる朝食と片付け、掃除、洗濯、…

【イベント】アンネフランクの旅行に行く

さて、先日、二人娘がバス旅行に出かけた。 それは自治体が主催しているもので、 「アンネフ・ランクの記念館に行く」というものだ。 毎年抽選で50名を募り、貸し切りバスで行くというものだが、 昨年は次女が小3のため参加資格がなく、 今年ようやく小4…

【イベント】夏休みのご近所イベント

先日、長女が申し込みをした、近所のイベントに行ってきた。 イメージで言うと公民館的な場所での、 子供のためのイベント。 いつも節約を口にする私の影響で、 「無料だからいいでしょ?」の長女の計らいによるもの。 いやはや、良くも悪くもお金のありがた…

【遊び】今年の庭プール開き

さて、昨日から始まった今年の庭のビニールプール。 二年ぶりと言うことで、ちょっと要領がよくなかったかも、 と思いつつ、頑張ってプールをした自分をほめたいと 思っている。 だって、手間が多いんだもの。 最近流行りの庭のビニールプール。 大きいもの…

【イベント】道の駅で遊ぶ

先日、主人の実家に行ってきた。 義理の両親はすでに他界しているので、 だれもいないしんとした家への帰省だった。 隣の県にある主人の実家へは、 月に一回ほど、主人が帰省して、 家の片付けなどをしている。 最初はそれを見送っていたのだが、 最近は、家…

【暮らし】次女の部屋づくり

先日、朝から小雨と言うこともあり、 ちょっとお部屋作りをしてみた。 少し前に長女の方は、 お部屋作りをほぼ終えた。 フローリングにパズルマットを半分くらいの面積に敷いて、 そのうえに3畳のラグを敷いて、 中央にテーブルを置いた。 周囲には3段ボッ…

【エッセイ】フードドライブ、ものを循環するということ

先月の第一土曜日、近くの児童館に次女と一緒に向かっている時の事。 通りがかりに、なんだか人だかりがあった。 テントを張って、どうやら何かを売っている様子。 次女が「行って見たーい」というのでテントに入ると、 そこはフードドライブをしている場所…