冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【エッセイ】風邪の季節

一週間前に次女が体調不良を訴えて、 病院に行ったばかりだというのに、 今度は長女が体調不良を訴えてきた。 ついでに、私ものどがいがらっぽい。 しかし私は熱はないので、 38度越えの長女の看病にいそしまなくてはならない。いつも思うが、実母なり、義…

【エッセイ】幼稚園の焼き芋

今週のお題「芋」 今は小学生の2人の娘が、幼稚園にいたころの事である。 その園では、毎年、園庭に枯葉や枯れ枝を積み上げて、 焼き芋を作り、園児や保護者にふるまっていた。 園の卒園生もまざることもあり、 地域に根付いた行事であった。 しかし、ある…

【エッセイ】次女の学級閉鎖

次女の学年(小4)が、 3日間の学級閉鎖になった。 発熱、インフルエンザ、コロナ、 だと疑われる症状で休む児童が多かったようだ。 この時期、空気の乾燥や、 朝夕の微妙な冷えがあるので、 体調を崩す子が多いのも仕方がない。 あまり重症化しなければい…

【エッセイ】プールでお祭り

二人娘の習っている水泳教室で、 久しぶりに「お祭り」があった。 コロナの関係で、 なかなか思うようなイベントが出来なかった昨今。 ようやく、以前のような活気を取り戻したような感じだった。 このプールでのお祭りがどういうものかというと、 プールに…

【エッセイ】言葉の裏を読む

おとといから修学旅行に行っていた長女が、 昨日の夜に帰ってきた。 初日の宿泊先の旅館で、 頭痛と腹痛を訴えて、 結果的に嘔吐もした長女。 心配していたが、 小学校に迎えに行った時は、 割と元気だったので安心した。 翌日は、10時20分から40分ま…

【エッセイ】長女にお友達が出来た!

先日のこと。 うちの長女にちょっかいを出してくる女子2人組がいて、 でもその理由が「仲良くなりたい」と分かった。 その後、どうなるか、どうなるか、 と母としては動向を見守っていた。 結果として。 人見知りの女子2人組と、 ボッチ生活の長い長女とで…

【エッセイ】ちょっかいをだす、クラスメイト

実家に泊まって、お手伝いにしていた私のもとに、 朝、一本の電話があった。 それは長女からの、泣きながらの電話。 「今日、8時に目が覚めた。もう、絶対、遅刻する。 もう、学校休んでいい?休みたい」 というもの。 涙声なので、一応、 「学校、休んでも…

【イベント】家族で温泉旅行

新幹線で隣の隣の県まで、 温泉旅行に行ってきた。 なにか目的があってその場所に行ったわけではなく、 「ホテルの宿泊割引券(85%オフ)」をもらったので、 行ってきたというわけ。 初めての温泉旅行。 二人娘にとっては、初めての温泉体験だった。 実はこ…

【教育】本の購入について

最近の私の決意表明。 それは、「本を購入する!」ということ。 それも、「必要な本は絶対に購入する!」ということ。 「それが、なに?」 という疑問符が、あちこちから飛び出してきそうだが、 とにもかくにも、 そう決めてしまった。 それは具体的にはどう…

【イベント】地元の実験イベント

地元の公的な施設のイベントに行ってきた。 小学生向けの実験教室のイベントだ。 去年も、他の学校ではあるが、 「手作りエコ扇風機作り」に行っていて、 こうした体験は楽しいだろうと思い、 自転車とJRとで、 えっちらおっちら出かけてきた。 今回のイベン…

【イベント】夏祭りに行く

先日の土曜日に、うちの二人娘はパパと一緒に、 近所の夏祭りに出かけた。 疫病の影響でここ三年ほど見送っていたお祭りだが、 ようやく開催することができたよう。 全国的にも夏祭りや花火大会があるようで、 夏の賑やかさが戻ったようでうれしいね。 たし…

【調理】長女の朝食作り

先日は長女が家族のために朝食を作ってくれた。 その様子を少しお話。 出来上がりは、下のような感じ。 果物だけは私が用意しましたが、 後は全て長女の考えた献立。 ほうれん草がなくのでキャベツにしたり、 しめじがなかったのでエノキダケにしたり、 微調…

【イベント】福祉のお仕事体験

先日、次女が療育の日で、送り出したあと、 長女と二人で福祉のお仕事体験に行ってきた。 これは長女が申し込んだもので、 地元のリハビリの専門学校が主催している、 「福祉のお仕事とはなんだろう」 というテーマで、小学生を対象に行っているもの。 具体…

【イベント】お家で夏祭り

おととい、我が家では「お家で夏祭り」という イベントをした。 主催者は長女。 本当は7月最終日にしたかったようだが、 「日曜日の方が時間があるから」 とのことで、急遽、開催することになった。 このイベントの行われる30分ほど前、 二人娘がぎゃんぎ…

【イベント】ホテルプールで遊ぶ

先日、我が家で恒例となってる、 地元のホテルのプールに行って遊んできた。 同じスイミングに通うお友達と一緒に、 楽しいひと時だった。 疫病が流行る前までは、わりと毎年行っていて、 勝手知ったるプール。 ここのホテルを知ったのは、 ランチをお勧めす…

【イベント】お箸づくり

長女が療育の日なので、朝の9時半頃に出かけていった。 そしてすぐに次女は、近所の公民館的な場所で、 予約していた「お箸づくり」のイベントに行ってきた。 「お母さん、一人で行けるから」 と言って出かけはしたが、 やはり親子で楽しみたいなと思い、 …

【調理】長女とホットケーキ作り

先日。 次女が療育に行っているので、 長女と一緒に過ごした。 朝の9時半に次女が車で出かけてから、夕方の4時半まで、 長女と二人きり。 あれしたい、あそこ行きたい、 などと色々言ってきたのだが、 ひと通りの家事、いわゆる朝食と片付け、掃除、洗濯、…

【イベント】アンネフランクの旅行に行く

さて、先日、二人娘がバス旅行に出かけた。 それは自治体が主催しているもので、 「アンネフ・ランクの記念館に行く」というものだ。 毎年抽選で50名を募り、貸し切りバスで行くというものだが、 昨年は次女が小3のため参加資格がなく、 今年ようやく小4…

【イベント】夏休みのご近所イベント

先日、長女が申し込みをした、近所のイベントに行ってきた。 イメージで言うと公民館的な場所での、 子供のためのイベント。 いつも節約を口にする私の影響で、 「無料だからいいでしょ?」の長女の計らいによるもの。 いやはや、良くも悪くもお金のありがた…

【遊び】今年の庭プール開き

さて、昨日から始まった今年の庭のビニールプール。 二年ぶりと言うことで、ちょっと要領がよくなかったかも、 と思いつつ、頑張ってプールをした自分をほめたいと 思っている。 だって、手間が多いんだもの。 最近流行りの庭のビニールプール。 大きいもの…

【イベント】道の駅で遊ぶ

先日、主人の実家に行ってきた。 義理の両親はすでに他界しているので、 だれもいないしんとした家への帰省だった。 隣の県にある主人の実家へは、 月に一回ほど、主人が帰省して、 家の片付けなどをしている。 最初はそれを見送っていたのだが、 最近は、家…

【暮らし】次女の部屋づくり

先日、朝から小雨と言うこともあり、 ちょっとお部屋作りをしてみた。 少し前に長女の方は、 お部屋作りをほぼ終えた。 フローリングにパズルマットを半分くらいの面積に敷いて、 そのうえに3畳のラグを敷いて、 中央にテーブルを置いた。 周囲には3段ボッ…

【エッセイ】フードドライブ、ものを循環するということ

先月の第一土曜日、近くの児童館に次女と一緒に向かっている時の事。 通りがかりに、なんだか人だかりがあった。 テントを張って、どうやら何かを売っている様子。 次女が「行って見たーい」というのでテントに入ると、 そこはフードドライブをしている場所…

【ボランティア】突然の雷の日に

先日、小学校の算数のボランティアの日。 ボランティア開始1時間前くらいに、 ボランティア仲間の方から電話があり 「今日、雨降っているけど、行くの?」 と聞かれ、お天気回復したら行く、とお返事した。 開始30分前に雨が降っていましたが、小雨だったの…

【エッセイ】小学校に行きたくない日は

うちの二人娘は学校に行きたがらない。 たまに機嫌のよい日もあるものの、 基本的に朝が弱い二人娘は、しょっちゅう、 「学校、行きたくなーいー」と合唱してくれる。 何かイベントがあるときは、まだましだが、 特に、お勉強系の授業がぎゅうぎゅうの日なん…

【調理】パパのタコ焼き機

先日、お礼用のカタログギフトが一つあまり、 私は返却を申し込んでみては?と言ったのだが、 主人がそれを快く思わず、 結局自分たちで使ってしまおう、となった。 子供たちは、ぶどうだの、お肉だの、 いろいろ物色していたのだが、 なかなか決まらずにい…

【書評】最近読んだ本、5月、教育

さて、今月読んだ本の中で教育関係の本をご紹介。 この本はかなり強烈なタイトルで、 一瞬ひるむ。 しかも本の表紙もかなりのインパクトで、 怖い本なの?と一瞬躊躇する。 実際に読んでみると、 かなり深刻な内容の部分もあった。 こんなことがあるなんて、…

【エッセイ】ヘアマニキュア再び

先日、小4の次女に「グレイヘアの本を借りたから読んでね」 と言われた私。 一通り本に目を通して、なるほどと納得した。 みなさん、病気やなんかで人工的な薬品を付けたくなかったり、 かぶれた経験があったりして、徐々に染めなくなっていたよう。 私もか…

【エッセイ】グレイヘアの行方

先日、三週間ぶりに、家族で図書館に行き、 本を借りた。 今回は10冊ほど。 今から読むのが楽しみでわくわく。 でもその日、いつもとは違うことがひとつあった。 それは、主人と二人娘が本を借り、 続いて私が借りる本を受付まで持って行っった時のこと。 …

【エッセイ】お花見の季節

小学校が春休みに入り、二人娘と平日をまったりと楽しんでいる。 でものんびりするだけでは、物足りたいのが遊び盛りの子供と言うもの。 「どっか、行きたーい!」との合唱にまけて、 昨日は近くの大型ショッピングモールに行ってきた。 毎日自転車で、この…