冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

UVレジンのイヤリング、蛍光塗料付き

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は暑いくらいの一日で、アイスクリームがおいしかったでです。

 

昨日、実家に帰省した際、

二人娘と100円ショップに行きました。

「2つだけ、買っていいよ」と提案すると、

長女は絵はがきを入れる額縁を選び、

次女はまたもやUVレジンを選んでいました。

そして夕方から、イヤリング作成に精を出していました。

 

「今から作っても、固まるの?」と聞いても、

「大丈夫。前のも4時くらいから固めたから」と言っていました。

一度言い出したらてこでも動かない次女の事。

「あんまり遅くなったらだめだよ」と一応言って、

そのまま、したいようにさせてみました。

どうせ止めても、こっそりやってしまうのが末っ子の次女なのです。

 

f:id:kashikofuyuna:20220406171704j:plain

 

今回作ったのが、こちらです。

紙に絵をかいて、切って、貼って、イヤリングの背景部分にしていました。

工夫していて、かわいいなと思って、制作過程を観ていたのですが、

結局、最後に蛍光塗料をまぶしたので、ほぼ隠れてしまいました。

「せっかく、あんなにかわいい絵をはっていたのに」とも思いましたが、

本人が気にしていないので、そこはまあいいのかなと思いました。

結果的に蛍光塗料はなかなか楽しい感じに仕上がったので、

結果オーライです。

 

f:id:kashikofuyuna:20220406171841j:plain

 

暗がりにもっていくと、こんな感じです。

かなり、しっかりと光っています。

ただ蛍光塗料の粉をまぶしただけ、なんですけどね。

これは、簡単ながらも面白いのでおすすめです。

それにしても、よくこんなもの、見つけてきますよね。

この前UVレジンでイヤリング作ったばっかりなのに、またイヤリングって。

子供って本当に好奇心旺盛ですね。

 

今回も丸環を付けるだけで、

あとは次女が自分で作成したので、かなり楽でした。

とっても助かります。

 

f:id:kashikofuyuna:20220406172108j:plain

 

こちらはモールで作ったアクセサリーです。

実家の母が買ってくれたモールで作りました。

 

まずハートや星の形を作り、それを真っ直ぐなモールに通して、

指輪風、ブレスレット風と、工夫して作っていました。

モールはすぐに作れるのがいいですね。

その分、飽きるのも早かったですが。

 

 

小学生は工作が好きですが、

ママが付き添って、いろいろしてあげないといけないのは、

かなりしんどいですよね。

そういうのが好きなママはいいですが、

残念ながら、私はそのタイプではありません。

 

なので、基本的には、

「自分で出来る?」と聞いてから、買ってあげています。

そして小2の次女が出来ない時は、

小4の長女にお世話を任せたりもしています。

それが果たしていいことなのかは分かりませんが、

少なくとも、

「ママはこんなに、二人のために頑張ってあげているのよ」

という愚痴になることは、少ないかなと思っています。

 

まだまだ長い小学生のママの生活です。

細く長く、疲れ果てないように、

ぼちぼちやっていきたいと思っています。

 

明日も素敵な一日になりますように☆