冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親子イベントに出かける

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は穏やかな青空の一日です。 さて先週書けなかった、親子イベントについて、書こうと思います。 小3の次女が、 「(小学校でもらってきたチラシの)親子イベントに行きたい」 というので行ってきました。 お天気の良い日…

喧嘩するほど

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も暑い一日で、もう半袖の季節だなと思いました。 今日は週一で通っている実家のお手伝いの日でした。 私が帰宅すると小3の次女がすでに帰宅していて、 「今日はお友達と遊ぶ」と言って、 張り切って宿題を始めました。 …

パパのクロワッサン作り

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は初夏を思わせる暑い一日でした。 さて今週末、私の健康診断と二人娘の療育が重なり、 一人暇になった主人がホームベーカリーでパンを作ってくれました。 それは特に目新しい事でもないのですが、 今回は初めてのクロワッ…

次女の工作カバン

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はあまりに暑くて、上着無し、ブラウスとスカートという軽装で過ごしました。 おととい、次女が「工作材料買いたい」と言うので100円ショップに付き合い、 夕方から工作の本を見ながら作り始めて、 出来上がったのがこ…

次女の手作りゼリー

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はそれほど暑くないものの、良いお天気でした。 先日、次女がゼリーを手作りしてくれたので、ちょっと載せてみました。 毎週末に購入している市販の100%果汁のジュースを使って、 次女がゼリーを作ってくれました。 食べる…

次女が、一人でお菓子づくり

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、風のないあたたかい一日でした。 今日は夕方から、次女がお菓子を作っていました。 「夕食後のデザートにするのー」と張り切って、 カラフルなカップに、マーガリンやらチョコシロップやら苺やら、 入れていました。 …

母の日、手作りイベント

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、もう夏なの?というほどの、あっつい一日でした。 昨日から二人娘に、 「明日の朝は30分ほど、時間をとってほしい」 と言われていて、 何やらするのだと思っていたのですが、 やはり、そうでした。 いつものように「…

押し花を作ってみました

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は風のないおだやかな、あたたかな一日です。 さて、一泊二日の主人宅への帰省の前に、押し花を作ろうと思い立ち、 小花を摘んでみました。 大きさの比較に500円玉を置いていますが、 結構小さい花が多いです。 色が多…

大型連休中の家遊び

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は暖かい一日で、お布団を干したりしました。 大型連休が始まりましたが、緊縮財政中なので、 手作りお菓子、近所の観光地など、 リーズナブルなものをあれこれと楽しんでいます。 節約をしつつ、節約を意識しないような楽…