冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LOL人形の部屋の工作

こんにちは、冬菜かしこです。 今日も室内よりも外の方が暖かい、青空の一日でした。 今日は祝日なので、朝から4人でお買い物に出かけました。 次女が「お人形の部屋を作りたい」と言うので、 100円ショップで工作材料を買い込みました。 どうやら、ネッ…

思いがけないおやつ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は強風ながら、青空の一日でした。 強風なので、洗濯物が気持ちよく乾きました。 さて、今日は二週間ぶりに私のピアノのお稽古に行ってきました。 練習が足りていないので、先生にすっかりみすかされてしまい、 びしばしと…

手作りロールパンの行方

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は昨日とは打って変わって、強風ながらも青空の一日です。 昨日は朝からの雪やら、その後の雨やらで、一日中お天気が良くなかったですが、 主人が張り切って手作りパンを作ってくれました。 ホームベーカリーでパン生地を…

折り紙のひな人形

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は昨日と一転、おだやかな青空が広がっています。 今日は二人娘が折り紙と空き箱で作ったひな人形をご紹介します。 長女は折り紙のみ、次女は空き箱と折り紙で作っています。 こちらは長女のお雛様です。 全て折り紙で作っ…

明るい色の部屋着

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はお天気ではあるものの、風の強い一日でした。 いつものジムの後、大型商業施設内の雑貨店を見て回りました。 すると前から目を付けていた部屋着が、ついに半額に値下がりしていました。 「待っていました!」とばかりに…

バレンタインデー、あげたり貰ったり

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は風がビュンビュン吹き荒れる、洗濯物がぐるんぐるん回転する一日でした。 昨日は娘達が待ちに待ったバレンタインデーでした。 夕食後に主人が「贈呈式があるんかな」 と声をかけてきたのを合図に、 バレンタインデーのチ…

ひな人形とLOL人形のコラボ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はわりと暖かなひざしの青空の一日でした。 昨日、二階や玄関やリビングにそれぞれ、 ひな人形を飾っていきました。 そして今朝ふと下駄箱の上のひな人形に目をやると、 なにやら変わっていました。 そこには次女のお気に…

パパへのバレンタインチョコ作り

こんにちは、冬菜かしこです。 今日はわりとあたたかな気持ちの良い青空の一日です。 昨日、次女の発案による 「パパへのバレンタインチョコ」を作りました。 材料は土台として、 板チョコ、丸太型のセコイヤチョコ、チロルチョコ、 デコレーションとして、 …

ひな人形で遊ぶ

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は空気が冷たいながらも、青空と白い雲のきれいな一日でした。 今日は遅ればせながら、ひな人形を飾りました。 長女が療育なので、今年は次女と主人と三人で飾りました。 土台の骨組みは主人が、 その上の赤いじゅうたん(…

自宅の工作

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空の暖かい一日でした。 今日は、小2と小4の娘たちの、 自宅の工作についてです。 二人とも工作が好きなので、 きままに、しょっちゅう、作っています。 あまりにも楽しそうなので、 「ブログに載せてもいい?」と聞…

色付きの押しピンに思う

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は、昨日の雪のちらついた寒さを引きずり、青空なのに寒い一日です。 今日は最近思っている、色付きの押しピンについてです。 我が家には主人からもらった、古い色付きの押しピンがあります。 赤、青、緑、黄、白、透明、…

クレヨンとつまようじで絵を描く

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は青空ですが、かなりの強風で、洗濯物がくるっくるっ回っています。 昨日は長女が療育の為、次女が一人で遊んでいました。 見ると、白い紙とクレヨンを使って、 スクラッチアートを描いていました。 ちょっと楽しそうだっ…

節分の行事

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は立春ですが、雲がぽっかり浮かんだ青空の暖かい一日でした。 さて昨日は節分でした。 当初は特に何も考えていなかったのですが、 主人の「恵方巻はどうする?」というご希望のため、 夕食は恵方巻をいただきました。 長…

「子供って面白い!」をテーマにしたブログを始めました

こんにちは、冬菜かしこです。 今日は朝は雲が広がっていましたが、午後からは青空の見える一日でした。 さて、今回新しく始めたブログは、 「子供って面白い!」というテーマです。 これまで2つほどブログを作成してきました。 『冬菜かしこの「ジムと畑と…