冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【エッセイ】幼稚園の焼き芋

今週のお題「芋」 今は小学生の2人の娘が、幼稚園にいたころの事である。 その園では、毎年、園庭に枯葉や枯れ枝を積み上げて、 焼き芋を作り、園児や保護者にふるまっていた。 園の卒園生もまざることもあり、 地域に根付いた行事であった。 しかし、ある…

【エッセイ】次女の学級閉鎖

次女の学年(小4)が、 3日間の学級閉鎖になった。 発熱、インフルエンザ、コロナ、 だと疑われる症状で休む児童が多かったようだ。 この時期、空気の乾燥や、 朝夕の微妙な冷えがあるので、 体調を崩す子が多いのも仕方がない。 あまり重症化しなければい…

【エッセイ】プールでお祭り

二人娘の習っている水泳教室で、 久しぶりに「お祭り」があった。 コロナの関係で、 なかなか思うようなイベントが出来なかった昨今。 ようやく、以前のような活気を取り戻したような感じだった。 このプールでのお祭りがどういうものかというと、 プールに…

【エッセイ】言葉の裏を読む

おとといから修学旅行に行っていた長女が、 昨日の夜に帰ってきた。 初日の宿泊先の旅館で、 頭痛と腹痛を訴えて、 結果的に嘔吐もした長女。 心配していたが、 小学校に迎えに行った時は、 割と元気だったので安心した。 翌日は、10時20分から40分ま…

【エッセイ】長女にお友達が出来た!

先日のこと。 うちの長女にちょっかいを出してくる女子2人組がいて、 でもその理由が「仲良くなりたい」と分かった。 その後、どうなるか、どうなるか、 と母としては動向を見守っていた。 結果として。 人見知りの女子2人組と、 ボッチ生活の長い長女とで…