冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】家族で温泉旅行

新幹線で隣の隣の県まで、 温泉旅行に行ってきた。 なにか目的があってその場所に行ったわけではなく、 「ホテルの宿泊割引券(85%オフ)」をもらったので、 行ってきたというわけ。 初めての温泉旅行。 二人娘にとっては、初めての温泉体験だった。 実はこ…

【教育】本の購入について

最近の私の決意表明。 それは、「本を購入する!」ということ。 それも、「必要な本は絶対に購入する!」ということ。 「それが、なに?」 という疑問符が、あちこちから飛び出してきそうだが、 とにもかくにも、 そう決めてしまった。 それは具体的にはどう…

【イベント】地元の実験イベント

地元の公的な施設のイベントに行ってきた。 小学生向けの実験教室のイベントだ。 去年も、他の学校ではあるが、 「手作りエコ扇風機作り」に行っていて、 こうした体験は楽しいだろうと思い、 自転車とJRとで、 えっちらおっちら出かけてきた。 今回のイベン…

【イベント】夏祭りに行く

先日の土曜日に、うちの二人娘はパパと一緒に、 近所の夏祭りに出かけた。 疫病の影響でここ三年ほど見送っていたお祭りだが、 ようやく開催することができたよう。 全国的にも夏祭りや花火大会があるようで、 夏の賑やかさが戻ったようでうれしいね。 たし…

【調理】長女の朝食作り

先日は長女が家族のために朝食を作ってくれた。 その様子を少しお話。 出来上がりは、下のような感じ。 果物だけは私が用意しましたが、 後は全て長女の考えた献立。 ほうれん草がなくのでキャベツにしたり、 しめじがなかったのでエノキダケにしたり、 微調…

【イベント】福祉のお仕事体験

先日、次女が療育の日で、送り出したあと、 長女と二人で福祉のお仕事体験に行ってきた。 これは長女が申し込んだもので、 地元のリハビリの専門学校が主催している、 「福祉のお仕事とはなんだろう」 というテーマで、小学生を対象に行っているもの。 具体…

【イベント】お家で夏祭り

おととい、我が家では「お家で夏祭り」という イベントをした。 主催者は長女。 本当は7月最終日にしたかったようだが、 「日曜日の方が時間があるから」 とのことで、急遽、開催することになった。 このイベントの行われる30分ほど前、 二人娘がぎゃんぎ…