冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

【書評】最近読んだ本、5月、教育

さて、今月読んだ本の中で教育関係の本をご紹介。

 

 

この本はかなり強烈なタイトルで、

一瞬ひるむ。

しかも本の表紙もかなりのインパクトで、

怖い本なの?と一瞬躊躇する。

 

実際に読んでみると、

かなり深刻な内容の部分もあった。

こんなことがあるなんて、危険だな、

なんとかならないのかな、

と憂う部分もあった。

けれど冷静に読み進めていくと、

こういったあやうい教育現場の実際を知ることで、

それを予防していけるのではないかと思った。

 

保育を仕事にしているひとも、

自分の子供を公園で遊ばせるママも、

第一子の育て方に四苦八苦しているママも、

色んな人に読んでもらいたいと思った。

 

子育てが落ち着いたら、

すんだことはもういいから。

と他人ごとにするのではなく、

いつでも誰かに良き情報を知らせてあげられるように、

物事を知ることは大切なのではないかと思う。

 

実際の怖い事例はやはり怖いが、

自分の知らない業界の裏側を知ることは、

実は得るものが多いと感じた。