冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

LOL人形の部屋の工作

こんにちは、冬菜かしこです。

今日も室内よりも外の方が暖かい、青空の一日でした。

 

今日は祝日なので、朝から4人でお買い物に出かけました。

次女が「お人形の部屋を作りたい」と言うので、

100円ショップで工作材料を買い込みました。

どうやら、ネットでかわいいお人形の部屋の工作を見つけたらしい。

材料の買い出しも、工作も、すべてを次女に任せてみると、

せっせと自分でこなしていました。

さてさて、どんなものを作るのかと見ていますと、

なにやら、ハデ派手な、目がチカチカするような、

LOL人形のお部屋が出来上がりました。

とってもハデですが、ポップでかわいい、といえば、かわいいです。

こういう大人にはない感覚が、それはそれで、なんだか新鮮でした。

 

f:id:kashikofuyuna:20220223164957j:plain

 

作り方を簡単に説明すると、

まず厚紙で床と壁を作り、色紙をペタペタと貼っていきます。

次にテーブル、テレビ台、お風呂、ソファを厚紙で作り、

色紙やキラキラテープでデコっていきます。

厚紙はちょっと頑丈そうなものを選ぶと、

しゃっきっとなって、型崩れしにくいみたいです。

 

f:id:kashikofuyuna:20220223165231j:plain

 

今回の次女のお人形のお部屋のコンセプトが「ミュージシャン」らしく、

マイクをモールで、星形のステージを厚紙で作り、

壁付ピアノを厚紙で作り、ギターは体にかける部分まで厚紙で作っていました。

三人でライブが出来るように仕上がっていて、楽し気でした。

 

f:id:kashikofuyuna:20220224175338j:plain

 

しばらくして、なにやらまた作っていました。

見ると、壁付ピアノが、アップライトピアノにグレードアップしていました。

折り紙で作った後、キラキラの紙を貼ったらしい。

(ピアノの折り方は、検索すると出てくるかな?)

椅子もキラキラでした。

 

 

 

それにしても、ステージとテレビとお風呂がひとつのお部屋にある混とんさ。

最初は、詰め込みすぎかな、とも思えたのですが、しばらくすると、

キラキラの内装がすべてを包み込んでいるような気がしてきました。

すべてが整然となっているのが、良いわけではないのですよね。

お人形で遊んでみて、楽しめるのが一番の正解なのですよね。

 

ちなみに今回の材料はこんな感じです。

全て100円ショップで揃えました。

子供の工作材料は、ホント、100円ショップがありがたいです。

 

f:id:kashikofuyuna:20220223165621j:plain

 

お人形の家具とかって、お店で買うと高いのですよね。

我が家ではそんなに、たくさんの家具をそろえることは出来ません。

でも安価な材料で楽しみながら作るのであれば、

作る工程も楽しめますし、出来たものも愛着がわきます。

良い思い出作りにもなりますしね。

 

完璧に素敵に出来上がらなくても、大丈夫だと思っています。

私もそんなに完璧なものは作れませんから。

大切なのは「楽しくできたねっ!」のわくわく感。

我が家流はそんな、ゆるゆる系です。

これからも思いがけない面白い作品を作ってくれることを、

楽しみにしていまーす。

 

明日も面白い一日になりますように☆