冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

バレンタインデー、あげたり貰ったり

f:id:kashikofuyuna:20220215151153j:plain

 

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は風がビュンビュン吹き荒れる、洗濯物がぐるんぐるん回転する一日でした。

 

昨日は娘達が待ちに待ったバレンタインデーでした。

夕食後に主人が「贈呈式があるんかな」

と声をかけてきたのを合図に、

バレンタインデーのチョコレートの贈呈式をしました。

 

主人が卒業証書授与式のまねをして、

「たーん、たた、たーんたーん、たららら、ら、ら、らーん」

とアカペラで口ずさみ、

証書を受け取るような足取りをし、腕を伸ばすので、

私が主人の名前を言い、お辞儀をして、

お店で購入したチョコレートを渡しました。

 

続いて長女が、手作りチロルチョコレート、切り株型チョコレートを渡し、

最後に次女が、これまた同様に、手作り板チョコレートを渡しました。

 

主人がすべて受け取ったところで、授与式を終え、

四人でチョコレートを食べることにしました。

 

まず私のチョコレートを開けました。

ところが、まさかの、

「お酒入りのトリュフが、12個中8個もある」

という状態で、ちょっと焦りました。

 

毎年同じメーカーで買っているのですが、

お酒メインのトリュフのセットがあるとは、うかつでした。

 

案の定、次女から大ブーイングがあり、

困った私が「ごめん、来年は気を付けるから」と謝ることとなりました。

来年は、気を付けようと思います。

それでも味は良かったので、次女のご機嫌もすぐに直って良かったです。

 

その後、三人作ったチョコレートを、みんなで頂きました。

土台の味はいつもの市販のものですが、

デコレーションがとてもかわいいので、みんなで楽しめました。

いつものチョコレートが、ひと工夫で立派なチョコレートになってくれました。

 

二人娘がパパにチョコを作ったのは初めてですが、

とても楽しかったようで、

がんばって作ってよかったです。

 

でも今から「ホワイトデーが楽しみー」

と言っっていて、二人とも、ちゃっかりしています。

 

f:id:kashikofuyuna:20220215151213j:plain

 

今年のバレンタインデーは、

次女のお友達が自宅に、チョコレートを持ってきてくれたり、

長女のお友達が、下校途中にチョコレートを持ってきてくれたりしました。

 

今年はバレンタインが月曜日と言うこともあり、

どちらも手作りチョコレートでした。

かわいらしいデコレーションと、かわいらしいラッピング。

二人ともお友達のチョコレートが、とてもうれしいようでした。

 

だから来月のホワイトデーは、娘たちと一緒に、

クッキーか何かを手作りして、お友達にお返ししようと思います。

かわいいバレンタインのチョコレートのお礼に、感謝の気持ちを込めて。

 

明日も楽しい一日になりますように☆