冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

ホワイトデー、無事に

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は春の陽気のあたたかな一日でした。

 

さて、昨日はホワイトデーでした。

先週の金曜日の夕方、療育から戻った次女が「今からチョコ作るー」というのを

全力で「明日にしましょう!」と止めて、

土曜日に、私がうっかり市民農園で畑仕事しているうちに、

二人娘がすでにチョコづくり始めていて、

「ピンクのチョコペンの中身がとけてなくなったー、できないー」と大泣きして、

でもそれなりになんとか、作っていて、

なんだか前途多難だったホワイトデーのチョコづくり。

 

結局、「ママが何とかするから」と宣言して、

翌日の日曜日に、クッキー焼いて、チョコづくり材料を買ってきて、

3人で再度チョコづくりを始めました。

 

 

f:id:kashikofuyuna:20220315175354j:plain

材料はこんな感じです。

 

まず子供たちに、容器にナッツを入れたり、パンパン菓子を入れたりしてもらい、

その間に私はチョコを刻んで、湯煎でとかして、とろとろにします。

スプーンでチョコをすくって容器に流しいれ、冷蔵庫で固めます。

 

f:id:kashikofuyuna:20220315175708j:plain

 

チョコを固めているうちに、材料を混ぜて寝かしておいたクッキー生地を出して、

麺棒で5ミリに伸ばし、子供たちに型抜きしてもらいました。

今回はしっかり寝かせ時間をとったので、生地がしっかりして型抜きしやすかったです

 

f:id:kashikofuyuna:20220315175759j:plain

 

銀色の容器に入っているのが、子供だけで作った、完全オリジナルチョコです。

これはこれで、おいしかったそうです。

白いチョコペンが楽しかったようです。

カラフルな容器に入っているのが、私と一緒に作ったチョコです。

湯煎したチョコとナッツやパンパン菓子を、容器に入れて冷やすだけです。

それでもまあまあ、おいしかったそうです。

(私は食べていませんが)

 

f:id:kashikofuyuna:20220315180113j:plain

 

ラッピングはこんな感じです。

やっぱりかわいい袋に入れると、それなりに見栄えがしますね。

いただいたチョコが数種類の手作りチョコだったりしたので、

正直、「同じことしなきゃいけないかな?」と、ちょっとしたプレッシャーでしたが、

なんとか出来たので安堵しました。

 

出来上がったチョコは、長女の友達へは、友達の家に自転車で行き、

手渡ししました。

お手紙やら折り紙やら、手作りの心づくしをしていて、

優しい二人の気持ちが表れていました。

普段はあんなに気まぐれさんなのに、

お友達にはなんて素敵なことが出来るのでしょう。

なんて。親ばか全開です。

 

次女のお友達へは、すぐ近所なので、次女が一人で歩いて手渡しに行きました。

「よろこんでくれた?」と聞くと「うん。よろこんでくれたよ」とのこと。

時々うちの庭に遊びに来るお友達。

仲良かったり、すれ違ったり、時には喧嘩もしてみたり。

それでも朝の登校班で毎日お話している仲良しさん。

マイペースで、末っ子のわがまま次女に、付き合ってくれるご近所お友達。

これからも、遊んだり喧嘩したりして、毎日をにぎやかに楽しんでくれたら

いいなって思います。

ママは大したことは出来ないけれど、少しばかり、お手伝いをしていこうと思います。

もう少しして、年ごろになって「ママはあっち行っておいて」なんて、

うっとおしがられるその日まで。

もう少しだけ、小学生ママを楽しませてくださいね。

これからも、どうぞよろしくね。

 

明日も素敵な一日になりますように☆