冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

三連休の観光地

f:id:kashikofuyuna:20220323145148j:plain

 

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は冬に戻ったような、かなり寒い一日となりました。

 

さて、先日の三連休、二人娘の水泳教室の後、プール友達の女の子とママさんとで、

近くの大型スーパーに遊びに行きました。

うどん屋さんに行き、私たち家族4人とお友達とママさん、

総勢6人でテーブルを囲み、久しぶりに一緒に昼食を頂きました。

 

その後は、別棟の3階にある遊具スペースに行き、

「一人ワンコインで時間無制限」という格安の価格で遊びました。

ここは数週間前に来て、その時は人が少なく、

ほぼ貸し切り状態で遊んだのですが、

楽しかったので、今回お友達をお誘いしたというわけです。

前回と違い今回は、三連休だということもあり、

数十人は入っていたのではないかと思います。

 

空気の入った大きな滑り台も、

扇風機で沢山のボールをふわふわ浮かせている部屋も、

空気の入ったドーナツ型の、中に人が入って回す遊具も、

おままごとのテーブルや小物のあるキッチンセットも、

子供達であふれていました。

「子供が大勢いるっていいなあ」としみじみと思いました。

 

二人娘もお友達も、知らない子とも仲良く遊んでいて、

小さい子には遊び方を教えてあげたりしていて、

微笑ましかったです。

年齢制限があり、あまり大きな子はいないので、

それものびのび遊べて良かったように思います。

 

主人は相変わらず、大人用のマッサージチェアであんまをしてもらい、

「今回は2台とも試したよ」と嬉しそうにしていました。

私はお友達のママさんと、ひたすらおしゃべりに興じていました。

お互いの「子供やお友達、ママさんとのお付き合い」について、

色々情報交換などしていました。

何でもないことを話すだけですが、

もともとウケることが大好きな私は、

こどもの面白話がウケたので、

それだけで十分楽しかったです。

一時間程しっかり遊んで、主人が「そろそろ」と言うので

お開きとなりました。

 

「またスイミングで会おうね」との言葉を残し、

大型スーパーを後にしました。

その後に車で向かった先は、近くの観光地です。

先日、長女が小学校の校外学習で行ったそうで、

「楽しかったよー」とかいうもので、

「私も行きたーいー」と次女がすねたからです。

 

駐車場に車を停め、何年かぶりに観光地を歩きました。

前に来た時は、まだ二人娘も小さく、主人と私がそれぞれ自転車の

後部座席に乗せてきたのです。

今では二人とも、自分の自転車に乗れるようになりました。

なんだか月日の経つのは早いな、と感じました。

 

ぶらぶらとそぞろ歩いていると、傘がオブジェとして飾られていました。

夜はライトアップするようで、ライトがセッティングされていました。

「もう少し大きくなったら、夜にみんなで来るのもいいかもね」と

今から気の早いことを思ったりしました。

 

主人がお団子屋さんを見つけ「3時のおやつはお団子にしようか」

と言ったので、そうしようと思っていると、

次女が「アイスが食べたーいー」とわがままを言い始めました。

結局、主人が譲歩して「さっき、ソフトクリーム売っていたよ」と言ってくれ、

川沿いの道の端で、座って頂くことにしました。

さして暑いわけでもない昼下がりの午後、

ソフトクリームは思いのほかおいしく、

観光地価格のため少々お高い価格ではあるものの、

私は満足していただきました。

何より時間がゆったりと流れる風景を見ながらのソフトクリームは、

やっぱり心がなごんでいったのです。

 

しかし。

次女が「ソフトクリーム食べたら、寒くなったー」とかいうので、

「あんたが食べたいって、言ったんでしょうがっ!」と、

突っ込んでおきました。

しっかりと釘を刺しておかないと、癖になっては困ります。

 

これだからマイペース娘は困る。

でも、困るけど、まあ、いいよ。

おかげでおいしいソフトクリームを食べられたから。

二人娘がいてくれたから、今日もやっぱり楽しかったから。

 

「思ったより楽しくはなかった」と言うわがままな次女の言葉に、

主人は少々がっかりしつつ、でも。

その言葉には動じない、とでもいうように、

「次はこの近くの美術館に入ろう」と言っていました。

だから私も「次は4人で自転車で来たいね」と主人に話しかけました。

 

今はまだ少々寒い日があるけれど、

もう少しして、暖かくなったら、

今日は時間がなくて入らなかった美術館にも入って、

素敵な絵画を見ていきましょう。

美術館に併設のお土産コーナーにも寄って、

「美術館で絵はがきを買いたい」

という長女の希望もかなえてあげましょう。

 

もう少し暖かくなったら。

楽しみがまたひとつ増えました。

 

明日も楽しい一日になりますように☆