冬菜かしこの「小学生、中学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

お人形の部屋パート2

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は雲の多いながらも、冬の冷たさのない、お天気でした。

 

さて、うちの小学生の二人娘は、私のブログにとても関心があり、

特に次女はパソコン好きなのもあって、

「私(次女)のブログ書いた?書いた?」とやたらと聞いてきます。

この前は、お人形のサロンドドゥーズの髪の毛をゴムでくくっただけで、

「これ私が作ったから、ブログ載せてもいいよ」とプッシュしてきました。

いやいや、これだけだと記事書けませんわー、と思ったので、

「髪のアレンジをたくさんして、たくさん写真撮ったらね。

一枚だけだと、ちょっと記事書くの難しいわー」と説明しました。

その後まったくお人形の髪のアレンジを持ってこないところを見ると、

あまり興味はないご様子です。

その代わり「この間のLOL人形のお部屋は良かったよー。

ああいうの、ブログに載せたいわー」とちょっと褒めてあげたら、

1時間か2時間か、しばらくして早速お部屋を作って、見せに来てくれました。

 

f:id:kashikofuyuna:20220307221346j:plain

 

固めの画用紙か厚紙に、100円ショップで売っている「貼れる布」を貼り、

質感を出しています。

今回次女が選んだのは茶色の布でした。

落ち着きが出るし、ちょっと高級感も出るし、なかなかいい感じです。

 

f:id:kashikofuyuna:20220307221604j:plain

 

これは二段ベットですね。

はしごまでつけて、それなりに二段ベットに見えます。

小学二年生なので、細かい組み立てはできないので、

ほとんどセロテープでつけています。

強い耐久性はありませんが、ちょっと遊ぶには十分だと思っています。

 

f:id:kashikofuyuna:20220307221914j:plain

 

これは壁に穴をあけて窓を付けています。

外側から透明セロファンを貼ったものを付けています。

内側に布をくしゅっとしてカーテン風にして、モールで止めています。

モールのタッセルがあるだけで、それなりに窓に見えます。

 

f:id:kashikofuyuna:20220307222144j:plain

 

こちらは洗濯機だそうです。

ちなみにうちは普通の縦式の洗濯機なので、なぜ次女がドラム式の洗濯機を

選んだのかは不明です。

憧れているのかな?

 

f:id:kashikofuyuna:20220307222258j:plain

 

最後は、キッチンのガスコンロ一式と、トイレ、テーブル、

謎の白い物体はお風呂だそうです。

早く作りたいがために、質より速さを優先したことが、お風呂から見て取れます。

でも、幼いなりに、一所懸命考えて作ったようです。

何も見ないで作ったにしては、頑張ったのではないかと、

親ばか全開で思っています。

 

 

とにかく工作が好きな次女です。

たとえ「ブログに載せたーい!」という意欲だけで作ったとしても、

何かを創造するというのは、やはり素敵なことのような気がします。

たとえ上手じゃなくても、たとえ自由すぎるものでも、

たとえ誰にも理解されないものでも、

世界でたった一人、ママだけはいつでも褒めてあげようと思います。

だって、こんなに面白いことするのって、

たぶん、小学生のうちしかないでしょうから。

 

たくさん作って、

たくさん成功して、

たくさん失敗して、

 

そして、また、

たくさん作って、

くりかえして。

 

いっしょに小学生生活を楽しんでいきましょう。

わくわくする時間を過ごしていきましょう。

いまだけの、特別な日々なのですから。

 

明日も面白い一日になりますように☆