冬菜かしこの「小学生と遊んでみたり、学んでみたり」の日々

二人娘と一緒に遊んで、学んで、楽しんでいるアラフィフ小学生ママの記録です。

UVレジンのイヤリング作成

f:id:kashikofuyuna:20220401180256j:plain

 

こんにちは、冬菜かしこです。

今日は寒いながらも、午後から青空の一日でした。

 

今日は長女が療育のため、次女と一日過ごしました。

次女は長女より習い事が少ないため、

たまには工作材料でも買ってあげようと思い、

100円ショップに行きました。

 

「300円まで、買っていいよ」と私が伝えると、

「分かったー」と言って嬉しそうに工作コーナーに飛んでいく次女。

てっきり「紙の工作の材料」かと思っていたら、

次女が選んだのは「UVレジン」でした。

 

「ママはお手伝いできないと思うよ。

一人で出来るのを買ってね」

と念を押したのですが、

「一人で出来るもんっ」

と鼻息荒く、きっぱり言い切る次女。

 

「大丈夫かなあ?」と心配しつつ、

まあ、以前二人でしたこともあるし、

もしも失敗したら、その時はその時で、考えよう、

と納得することにしました。

 

f:id:kashikofuyuna:20220401180323j:plain

 

結局、次女が選んだのは、UVレジン液、イヤリング金具、長方形の金具。

帰宅しておやつを食べ終わると、

速攻で、自前のキラキラのラメを追加して、作り始めました。

 

次女が一人で出来ると言っていたので、

私は二階に上がりました。

そして40分ほど経った頃、

ひょっこり次女がやってきました。

 

「ママ、丸環だけ、やってー」と言うので、

「分かった、すぐ行くよ」

と答えて、リビングに戻りました。

 

「丸環(マルカン)」と言う言葉を普通に使う次女。

本当に工作が好きなんだなあと、改めて感心しました。

 

リビングに戻ると、

キラキラのラメ入りのイヤリングができていました。

 

「かわいいのが出来たね。一人で作ったの?」と聞くと、

「そうだよ」と得意顔。

作り方を聞くと、

レジン液を金具に入れて、キラキラのラメを入れて、

太陽光で20分ほど乾かして、固まったら出来上がり、とのこと。

 

最後の仕上げの丸環は、私が丸環の空いた部分を

ペンチでふさいで、完成させました。

表面が少しざらついていたので、

「ママのマニキュア塗ったらいいよ」と言うと、

「自分で塗る」と言って、

私の手からマニキュアを取って、塗り始めました。

「自分でしたこと」が大事なんだなと思ったので、

それは次女にまかせることにして、

私は二階に戻りました。

 

しばらくして、パソコンに向かう私の元に、

嬉しそうな顔をして次女が顔を出しました。

耳には、キラキラのラメ入りのイヤリングが、

ゆらゆらと揺れていました。

 

「ブログに載せてもいいよ」と言うので、

「じゃあ、写真撮ろう」と撮影をしました。

次女は撮った写真を見せてと言って、

自分の作品の写真映えを確認していました。

 

つい1、2年前までは、一人ではできなかったUVレジン作成。

いつのまにか、材料選びも作成も、

全て一人で出来るようになっていました。

今更ながら、子供の成長ってはやいです。

 

我が子ながら、その成長のはやさに、

たくましさを覚えました。

早くママを追い越して、

ぐんぐん成長していって下さいね。

楽しみにしています。

 

明日も面白い一日になりますように☆